既卒 高卒 就職活動の方法
高卒フリーター就職サイト > 高卒既卒の就職活動 > 既卒 高卒 就職活動の方法

既卒 高卒 就職活動の方法


既卒 職歴なし 高卒の就職

既卒 高卒 就職活動の方法

高校卒業後、大学にも進学せず就職もせず、既卒となってしまい悩んでいる方も多いのでは、と思います。

アルバイトをして働いている既卒フリーターの方も多いでしょう。
生活のためにお金は必要ですからね。

既卒ニートとして、なんだかやる気が出なくて実家でついダラダラしてしまって・・・という方もいるかもしれません。

でも、さすがに正社員として就職しないとマズいよね・・・

今からでも正社員就職出来るの?

高卒 既卒OKの求人って、どこで見つけられる?

就活してみたけれどいつも面接で落ちる・・・面接対策のサポートを受けたい

就職活動に不安や困っている既卒の方も多いのではないでしょうか。

高卒 既卒から正社員就職するための方法について、ご紹介をしています。

高卒既卒、職歴なし・未経験からでも就職は可能です

高卒で既卒になった場合であっても、しっかりと正社員就職することは可能です。

しかし、その際には年齢が大きく影響します。

高卒既卒ということで19歳、20歳前後~20代前半の方が多いのでは、と思いますが、20代前半であればまだまだ正社員就職はしやすいですよ。

しっかりと求人情報を得て、未経験OKの正社員求人を中心に応募、企業研究などにも時間を取り対策することで、内定獲得は十分出来ます。

20代後半になると、就職が厳しくなってきます。
未経験OKの求人が減ってくるためですね。

もし、今既に27歳などフリーター生活が長くなってしまっている既卒の方は、本気で就職活動に取り組まれた方が良いかもしれません。

30代に突入すると、職歴なし・未経験からの正社員就職は、かなり難しいです・・・

高卒既卒、正社員として働いた経験がなく職歴なし・未経験から正社員就職を目指したい。

その場合に最も重要になるのが、「求人情報をどこで探すか」といった問題です。

高卒、既卒が正社員になるための求人探し

高卒で既卒、といった方が正社員として就職するためには、応募可能な求人情報をしっかりと見つける事がまず重要です。

最終学歴が高卒ということで、応募出来る求人は「高卒可」「学歴不問」に限られてきますので、そうした求人にプラスして未経験歓迎、といった正社員求人を見つける事が必要です。

もちろん、興味のある仕事内容で探したいと思います。

そのためには様々な業界・職種の求人情報が見つかる求人サイト、就職サイトを利用する事が重要です。

今は高卒既卒者も専門的に就職支援を行っている就職支援サイトもありますので、既卒者向け就職支援サイトを利用する方法がオススメです。

もう少し情報が欲しい、と思った場合には一般の求人サイトも利用して情報収集をしつつ、といった方法でも良いでしょう。

既卒 高卒 就職活動にオススメ就職支援サイト

高卒既卒者の就職支援も行っている就職支援サービスとして、次のようなところを中心にご紹介をしています。

DYM就職

DYM就職の対応エリアは、【東京、大阪、福岡、札幌、名古屋】となります。

DYM就職は相談からの高い就職成功率が特徴です!

サポートをしっかり、手厚くする事に力をいれていることから、面談で希望や適性を把握してからの求人紹介となります。

福岡、札幌、名古屋にも拠点があり、対応エリアが広いことも特徴ですね。

様々な業界・職種の正社員求人がありますので、営業職以外でも就職先を探したいという既卒の方にもオススメです。

⇒ DYM就職

ハタラクティブ

ハタラクティブの対応エリアは、【東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪近郊】と一都三県・関西となります。

ハタラクティブは未経験から正社員就職サポート、20代に特化している就職支援サービスです。

高卒既卒者の就職支援実績も多く、職歴なし・未経験から正社員就職を目指す際にとても可能性がある就職支援サービスといえます。

ハタラクティブも営業職以外の求人が多く、様々な就職先の可能性を探す事が出来ます。

⇒ ハタラクティブ

就職shop

就職shopの対応エリアは、【東京、神奈川、千葉、埼玉、大阪、兵庫、京都】となります。

既卒・第二新卒・フリーターの方など、未経験者を積極的に採用したいと考える企業からの求人を紹介してくれます。

100%正社員求人です。

利用者数も10万人を突破(2018年7月)。
就職shopも営業職以外、エンジニアやサービス・販売、事務職の求人などが多め、情報収集にオススメです

現状では、拠点が関東・関西に集中しています。

⇒ 就職shop

ジェイック

ジェイックの対応エリアは、【東京・千葉・神奈川・埼玉・愛知・大阪・神戸・福岡/北九州・宮城】となります。

ジェイックは拠点・支社のない地方都市(札幌、石川、広島、熊本など)でも期間限定のキャラバンとして就職支援サービスを行っています。

求人紹介される職種は営業職に偏りがちですが(特に地方都市)、その分だけ地元の中小の優良企業について情報を得られるかと思います。

対応エリアが広いことがジェイックの特徴でもありますね。

⇒ ジェイック

(各、就職支援サービスの拠点は変更される可能性があります。最新情報を公式サイトにてご確認ください)

高卒 既卒 就職を成功させるポイント

高校既卒者の就職を成功させるポイントは、

・自己分析をしっかり行い、やりたい仕事を探る
・高卒可、既卒OKの求人情報を得る
・企業研究
・面接対策をしっかり行う
・内定獲得後、入社について改めて検討する

入社してから、やっぱりこの仕事は違う・・・と早期離職にならない事も重要です。

既卒、早期離職、といった経歴になってしまうと、その次の就職先を見つけるのがとても難しくなってしまうためです。

逆の立場で考えてみて、

既卒ニート期間が1年あり、正社員就職して1ヶ月で退職

といった方の履歴書が送付されてきたら、書類選考で落とそうかなと考える方は多いのではないでしょうか。

求人に対して他にも応募者がいれば、あえて面接に呼ばなくても良いと考える人事担当者は多いでしょう。

既卒者の就職では、就職も大切ですが、その後に長くしっかりと働ける事もとても大切です。

就職支援サイトを利用した場合、会社の社風、職場の雰囲気、入社してからの仕事、上司の性格など、自分で就活をした場合には分からないような詳しい情報も得てから判断をする事が出来ます。

これが大きなメリットと言えますね。

分からない事も、担当コンサルタントに伝えて代わりに確認をしてもらう事も可能です。

得られる情報量が違ってきますので、高卒既卒者の就職にも大きな力を発揮してくれるはずです。

もちろん最終的に決めるのは自分となりますので、後悔の無いように就職活動を進める事が重要となりますね。

高卒既卒からの正社員就職に、こうした就職支援サイトの活用をオススメしたいと思います。

⇒ 既卒 高卒 就職活動にオススメ就職支援サイト




キーワード